皆さんこんにちは!
PIANTA×STANZAの大山です。
先日遅めの連休をもらい、
青森の星野リゾート『青森屋』と『奥入瀬渓流ホテル』にいってきました。
星野リゾートはどうして成功しているのか、
ボクが感じた3つのポイントについて書こうと思います。
①テーマ設定が明確であること!
まず感心したのは、宿泊客に伝えたいことが明確に表現されていた。
青森屋のテーマはその名の通り、
青森の文化を背景に青森を凝縮して感じてもらうこと。
ディスプレイされたねぶたの横で、
祭り当日さながらのお囃子や民謡の生演奏。
食事は青森の郷土料理を中心としたビュッフェ。
その会場の至る所に、お袋の格好をしたスタッフが料理を盛り付けてくれる。
空間のつくりだけではなく、
人を通して感じることのできる分かりやすい演出が、
異郷から来た僕らは、心地よい非日常感を満喫できた。
②強烈なインパクトを与えられるコンテンツ!
その場所に足を踏み入れた瞬間に、
圧倒される場が必ずある。
岡本太郎作のモニュメントを囲む、
3階吹き抜けのラウンジには、
日帰りでも来たくなる圧倒的な開放感とエネルギーがあった。
それからもう一つ、
ホテルから10分程離れた所に滝がある。
凄いのはそのすぐ横に露天風呂を作って、送迎バスで導線を作ってしまうところ。
どうしても内を強化しようとしてしまいがちだけど、
外に強みを作ってそれを繋げてしまうという発想を実践していた。
③高いサービス品質と基本のマニュアル化!
今回2つの施設に泊まったが、
対応してくれるスタッフのサービス品質の高さを感じた。
皆がブランドの顔となり、その人らしく丁寧にもてなしてくれる。
そんな中にもベースになっているものに統一感を感じた。
今回初めて星野リゾートを体感して、
一宿泊者として満足するだけではなく、
人を惹きつけて感動を与えるための、
今後の事業経営に生かせるヒントをもらいました!
今回もお読み頂きありがとうございました。
それでは良い週末を☆
PIANTA×STANZA
大山 雄也
http://www.pianta-stanza.jp/